2018/09

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>



 


近所のモールで日本食品展をやっていたので、期待せずに行ってきました。

期待できないという期待どおりに、日本食品はほとんどなく、8割以上は韓国食品や中国食品でした。

目新しいのはアサヒ飲料のクリアラテが8RM(約218円)ぐらい。

キムチを売ってなかったことだけでよしとしましょうか。

JUGEMテーマ:マレーシア


東京の外資系企業からお誘いが来たのですが、今さらサラリーマンには戻れませんので速攻でお断りしました。

しかし、これだけのスキルを要求して (日本人ですべてを満たすのは100人未満だと思われる) 年収300万円ってとこですか。

どんなに人手不足でも給料は絶対上げないのは、宗教なんでしょうね。


PETALING JAYA: The Prime Minister's Office has clarified that foreigners are allowed to own property in Malaysia, provided that certain conditions are met.
www.thestar.com.my

数日前から、ジョホールバルのフォレストシティがらみで外国人はマレーシアの不動産を買えないという情報が流れていましたが、PMO (首相官邸) から声明が出ました。

キモは、「外国人はマレーシアの不動産を買えるが、住めるかどうかは別問題だよ」ってことですが、追加コメントに気になる文言がありました。

foreigners can choose to make Malaysia their permanent residence under the Malaysia My Second Home (MM2H).
(外国人は MM2H によりマレーシアを permanent residence にすることを選択できる)

permanent residence は、通常、「永住権」と訳されますがそれでは MM2H の規約とは矛盾します。

調べると permanent residence は永住ではなく単なる「定住所」を意味することあるようです。

まぁ、髪の「パーマネント」も死ぬまで同じ髪型を保つわけでないし、こんなものなのでしょう。

JUGEMテーマ:マレーシア


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドライアイス 3kg 日時指定
価格:2160円(税込、送料別) (2018/7/22時点)


 


KLCC の伊勢丹に久しぶりに行ったのですが、ドライアイスの販売がなくなっていました。

遠距離から買い出しに来る地方在住者にとってはつらい仕打ちです…


SST と GST
Say goodbye to goods and services tax (GST) and say hello to the sales and services tax (SST). Let's compare the differences of the 2 tax systems. Read on!
www.comparehero.my

現在、マレーシアでは GST (消費税) の税率がゼロになり (廃止されたわけではない)、9月1日から SST (物品・サービス税) が導入されます。

両者の違いですが、GST は製造から販売まで各段階で6%課税されますが、仕入れにかかった GST は控除できます。

SST の物品税は製造または輸入の段階でかかりますが、最終消費者から見ると税額はあやふやです。

SST のサービス税は課税対象となるサービスを受ける段階でかかります。

実務上、仕入れにかかった GST の控除に制限があるようですが、透明性の点では GST のほうが優れていますね。


 総務省は、海外に住む日本人もマイナンバーカードを使えるようにする方針を決めた。納税や年金受給の手続きなどが、郵送でなくインターネットでできるようになり、行政の事務負担も減る。制度の概要を6月中にもか…
www.asahi.com

制度が整備されるのはいいことですが、「実際な海外在住なのに銀行口座は日本の住所のまま」みたいな運用は難しくなるでしょうね。

JUGEMテーマ:海外移住したい!


2か月ほど前から豆腐類が入手しにくくなりました。

近くのスーパーでは、パックではなくビニール袋に入っている固めの豆腐以外は卵豆腐を含め2か月ほど一切入荷していません。

ジャスコや Tesco に行っても、いつのまにか油揚げ類の売り場がなくなっていました。

今日は、買い出しのためにクアラルンプールに来ましたが、伊勢丹でも売っていませんでした。

これだけ見つからないと、豆腐会社が倒産したとか、油揚げ類がハラルに抵触したとか、何か裏事情があるんじゃないかと邪推したくなります。

JUGEMテーマ:マレーシア


ソース: 公式サイト

・MM2H に必要な定期預金額を年金分減らせる措置は廃止されました

・MM2H の審査で年金は考慮されなくなりました

MM2H はリタイアメントビザではなく、年金以外のオフショア収入がある現役の人のためのビザであることが明確になったと思います。

なお、既に年金収入で審査をパスした人には影響はありません。10年後の更新についてはわかりません。

ただ、10年後の更新時点で、年金以外の月収が1万リンギットに達しない60歳未満の人は結構ヤバいと思います。

30代、40代で取得を目指す人は考え直した方がいいかも。

JUGEMテーマ:マレーシア


今日は特に用事がないので、歯医者に歯石取りに行きました。

大家さんに紹介してもらった近所の歯医者です。日本語は通じません。

先生は5人、全員が中華系でした。矯正やインプラントができるのは院長先生のみです。

(マレーシアでは、根管治療など治療法毎に免許が違うらしく、虫歯が神経まで達した場合はほとんどの歯医者では治療できないようです)

で、初診料+虫歯のチェック+歯石取りで70RM。

歯医者に来るのは3年ぶりと言ったら驚かれましたが、現在、虫歯はないとのことでした。

でも、時々しみるんだよね。


ソース: パスポート認証<法律家によるパスポートコピー証明> (カットベル国際法務事務所)

その昔 MM2H のパスポート認証をお願いしたカットベルのホームページにこんな記述がありました。

パスポート認証の提出先 (銀行のみ)

HSBC
NatWest
Barclays
Lloyds
Santander
ABN AMRO

自分の知識が正しければ、この中で現在日本人が口座を開設できるのは HSBC だけです。

NatWest に開設できた人は本当にいるんでしょうかねぇ。