2019/11

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>


Tesco Online Delivery
Tesco Online Delivery の配送料が2020年1月まで無料になりました。

最初、配送料無料は10月だけでしたが、来年1月まで延長された形です。

ただし、イポーのみです。

イポー在住日本人のブログでこれを利用している記事は読んだことはありません。

よっぽど利用者がいないんだろうか。


交通部长陆兆福宣布,交通部将特别允许让符合特定条件的“大马我的第二家园”(MM2H)计划居留签证者,及在考获国外驾照的国人可以转换为本地驾驶执照。
www.sinchew.com.my

Google 翻訳が正しければですが。

JUGEMテーマ:マレーシア


天ぷらうどん
Tesco でセールになっていたので買ってみた。3.67RM でした。

右翼が大嫌いな辛ラーメンを作っている農心という韓国ブランドです。

麺はノンフライ。緑のたぬきの麺に似ていると思います。

スープは、一応、出汁と醤油の味がします。色も味も濃く、どろっとしていて、関西人なら嫌がるでしょう。

「天ぷら」うどんですが、タネが入っているかどうかわからないような小さな揚げ物が3つぐらいと、パンダ柄のカマボコが入っていました。

食べられなくはないという感じ。

JUGEMテーマ:マレーシア


近所のコインランドリーがキャッシュレスになりました。

クレカのタッチ決済と Apple Pay、それとローカルのなんとか Pay に対応していました。

この夏から現金の利用が一気に減っています。

JUGEMテーマ:マレーシア


徒歩圏内 (といっても歩いて20分) にファミリーマートができたので行ってきました。

マレーシアのファミリーマートは、チリソースのおでんのにおいですぐにわかります。

進出直後のミッドバレーなどの店舗に比べて、日本製品はだいぶ控えめです。

思ったほどインパクトはありませんでした。

JUGEMテーマ:マレーシア


近所のスーパーが閉店することになって3週間あまり。

当初は全品5〜30%引きだったのが、全品5〜50%引きになり、商品棚の半分近くが空になりました。

しかし、いまだに最終営業日がはっきりしません。生鮮食品は今日も入荷していました。そんな中、売れ残っているもの挙げると

・値引きしていないもの。なぜか赤ちゃん用のミルクなどは値引きされていません

・5%の値引きのもの。洗剤等は5%引きです。これなら他でもっと安く買えるかもしれません

・乳製品。バターやマーガリン、牛乳は値引きされていますが、ほとんど減っていないように見えます

・お酒。20%引きですが、意外に売れ残っています

・無糖飲料。コカ・コーラライトなど。無糖飲料は賞味期限切れでディスカウントされることがあるほど、マレーシアでは人気がありません。炭酸水も売れ残っています

JUGEMテーマ:マレーシア


なんか最近、ミョーに品ぞろえが悪くなったなぁと思っていたら閉店のお知らせ。

店内の冷蔵庫や従業員用ロッカーの「売ります」ポスターが貼られていた。

ここ以外で生鮮食料品を買える一番近い店まで1.5kmぐらい。

不便になるなぁ。

JUGEMテーマ:マレーシア


テナガナショナル (マレーシアの電力会社) の料金は21RMに達しなかった場合、貧困層対策で無料になっていましたが、先月分は6.30RM請求されていました。

大した金額ではないのですが、ちょっとショックです。

大家さん名義なので、外国人は対象外になったとは考えにくいですね。


トイレが広い!


長期の海外旅行保険は、各社赤字続きのようで、値上げが続いています。
www.海外旅行傷害保険.net

あと1年足らずで長期海外旅行保険の期限が切れるのですが (5年間なのでこれ以上の更新はできません)、調べたところ、自分が加入した2014年とは事情がまったく変わっていました。

2017-2018年、長期海外旅行保険は年40万円の時代に突入。
(中略)
残念ながら、長期海外旅行保険は、年間40万円かかる保険が普通、という時代が到来します。

海外駐在や留学なら、ビザや在学証明等を出すことで安いプランに入れるのですが、MM2H などは加入できません。

この点を取り上げた MM2H ブログを読んだ記録はありません。

国民健康保険で済ませている人が意外に多い印象がありますが、どうなんでしょうねぇ。

JUGEMテーマ:マレーシア