2017/12

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


9月1日から、マレーシアでホテルに宿泊する際には1泊につき10RMの宿泊税(観光税)が徴収されています。

マレーシア人と外国人の長期滞在者は免除されるとのことでしたが、MM2H の扱いはイマイチはっきりしていません。

ネットで見る限り、支払わなくてもよかったという人もいれば、ビザを見せてもダメだったという人もいるようです。

自分の場合、ビザだけではダメで住所証明が求められ、マレーシアの運転免許証を出しました。

MM2H の場合、ビザを取ってもマレーシアに来ない人もいるので、この対応はリーズナブルだと思いますが、やっぱり、ホテルによる対応の違いはあると思います。

JUGEMテーマ:マレーシア



たとえ家賃の安い地方でも、毎月の家賃が1500RM程度の物件に住むか、それより安い物件に住むなら、余ったおかずのおすそ分けがもらえるぐらいに近所に溶け込めないとダメだと思います。

個人の意見ですが。


Celcom から身元確認のために名前とパスポート番号を SMS で送信するようにという連絡が来ました。

さっそく送信したのですが、「このオファーにお客様が該当しません」というイミフなメッセージが返ってきました。

明日、営業所に行きます。このままだと、最悪、年内にも電話が止められるので。

このくそ忙しいのに!


巡回先の MM2H のブログで、日本でトランクルームを借りているのがもったいないのでワンルームマンションを借りようかという記事がありました。

保証人もいないのに借りれると思っているわけ?

日本の自宅を売却すると、実家ぐらいしか戻るところはないんだよ。




Twitter で強制送還ライブが流れてきたのですが、話が見えないので調べたらこんなことがあるらしい。

要するに、正規ビザを持っていてマレーシアに年間183日以上滞在した人は、ビザが切れるとその年はビザなしでは入国できなくなるらしい。

JUGEMテーマ:マレーシア




咳がなかなか止まらないので病院に行きました。

総合受付で呼吸器科の先生を選んでもらい、個別の受付に行くと、先生は病室を回診中なのでしばらく来ないとのこと。

症状を伝え、「ただの風邪じゃないと思う」と言ったら、

「じゃあ、下の階でレントゲンを撮ってきたら?」と言われました。

想定外なので固まっていたら、言い過ぎだと思ったらしく「外で待っていてください」と言われました。

待っていると、レントゲン写真を持った患者さんがやって来ました。先生の指示なしで事前に撮ってきたのかどうかはわかりませんが。



診察の結果、喘息と診断されステロイドの吸入器を処方されました。

先生によると、呼吸器科のライセンスがない普通の内科医はこの薬を処方できないそうです。

後で調べましたが、この州では呼吸器科の専門医は2人しか登録されていません。

近くに呼吸器科がなく、内科医にかかっている喘息の人は適切な治療を受けられていない可能性がありますね。

(ちなみに内科医と専門医では診察料が倍以上違います)

JUGEMテーマ:マレーシア


Celcom の最近の挙動がわかんない。

メンテナンスのため、自動更新がキャンセルされました。次回の更新は手動でしてください。←わかる

(更新日が来て) 更新できませんでした。←わかる

(手動で更新。その2時間後)

今日の午後11時59分に自動更新します。←ファッ?

更新されると、それまでのプランはただちにキャンセルされる仕様のはず。

今日更新したばかりなのに深夜に自動更新したら、1日で2回分の料金が引き落とされることになります。

自動更新をオプトアウトし、次回も手動で更新することにしました。

何が起こっているんでしょう。

【追記】
Celcom では、未使用のデータ容量を無限に繰り越すことができるようになりました。

自動更新ならそのまま繰り越されます。

手動更新の場合は、期限が切れる前に更新すれば繰り越されるとのことです。

まぁ、実際にやってみないとわかりませんが。

データ容量が「無限」に繰り越せる「無限」が何を指しているのかもいまいちわかりませんし。



Getting a new prepaid SIM is fairly easy in Malaysia. With only an IC or a passport, you can sign up for a new starter pack and start using it straight away within a few minutes. Because of this easy process, there are many cases with regards to misuse of prepaid SIM cards. To curb such abuse, MCMC
www.soyacincau.com

リンク先によると、2018年1月1日から、外国人がプリペイド SIM を買う際は

1. パスポートに記載されているフルネーム
2. パスポート番号
3. パスポートの発行国
4. ワークパーミットに記載されている会社名と住所 (就労ビザの場合)
5. 大学の住所が記載された学生証 (学生ビザ)
6. 郵便が届く住所
7. その他要求される情報

が必要になります。就労ビザでも学生ビザでもない MM2H の場合は不明です。

旅行者の場合は、ホテル化滞在先の住所があれば大丈夫のようです。

問題は、トップアップ/リロード時にも何らかのチェックがされる方向なのですが、その方法はまだ決まっていないとのことです。

最悪の場合、新しい規制に対応するシステムが間に合わなくて、番号が無効になりそうな予感がします。

JUGEMテーマ:マレーシア



 


近所のスーパーで SENSODYNE (日本名:シュミテクト) と同名の歯の知覚過敏を抑えるマウスウォッシュのセットが見切り品になっていたので、大人買いしました。

値下げ前の価格が19.89RM (約530円) なのに対し、値下げ後の価格は8RM (約210円)。

日本では発売されていない「歯の再石灰化」をするタイプです。

SENSODYNE のコンプリートタイプ (全有効成分入り) はマレーシアでおそらく一番高い歯磨き粉です。

通常は15RM (約400円)。セールでは11RM (約290円) ぐらいに下がります。

とはいえ、マレーシアの歯磨き粉を意外に高く、スーパーの PB ブランドなら5RMぐらいですが、価格のボリュームゾーンは10RMを少し下回るぐらいです。

安い歯磨き粉を水っぽくて、すぐに減ります。

JUGEMテーマ:マレーシア


昨年夏にマレーシアの銀行が発行するキャッシュカードの仕様が変わってから

Citibank Malaysia のキャッシュカードで他の銀行の ATM から現金を引き出すことができなくなっていましたが

今日、近所の Maybank の左から3台目の ATM からお金を引き出すことができました。

ATM のシステムの更新は1台1台別々なので (以前、スタンダードチャータード銀行の人が言ってた)、油断はできませんが

とりあえず、現金を入手するために定期的にクアラルンプールに出かける必要はなくなりました。

JUGEMテーマ:マレーシア