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AEON Member Plus Visa Card
AEON Member Plus Visa Card を作りました。

年会費12RMのプリペイドカードです。

このカードを作った理由は、Citibank のデビットカードが CNP (非対面決済) を禁止しているためです。

マリンドエアや Easybook など、マレーシア国内で発行されたカードでないと利用できないサイトがあるので、不便を感じていました。

クレジットカードを作るにはそれなりの金額の定期預金を作る必要があるし、銀行口座をもう1つ作るのも面倒くさいので、このカードを選びました。

イオンカードは、通常、イオンクレジットサービスで申し込みますが、近くの支店では扱っておらず、ジャスコ店内のキャンペーンブースに行く必要がありました。

カードは無記名式で、パスポートと認証用 SMS を受信できるケータイがあればその場で発行されます。

現状、マレーシア人以外では日本人とシンガポール人だけがこのカードを保有できます。

ジャスコのプリペイドカードには AEON Prepaid MasterCard というのもありますが、こちらは年会費がタダの代わりに、入会時に25RM、チャージごとに2RMが必要です。

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ソース:
ETF Watch: Deutsche Debuts 2 Int’l Bond ETFs
10月24日、State Street Global Advisors は、2本の ETF をローンチしました。

MSCI Emerging Markets Index と MSCI EAFE Index から、石炭、原油、天然ガス関連の企業を除外して投資します。

SPDR MSCI Emerging Markets Fossil Fuel Reserves Free ETF (EEMX) 0.30%
SPDR MSCI EAFE Fossil Fuel Reserves Free ETF (EFAX) 0.20%

米国株については、SPDR S&P 500 Fossil Fuel Reserves Free ETF (SPYX) があります。


先ほど、デルタのスカイマイルを使ってシンガポール⇔日本間のビジネスクラスチケットを発券しました。

使用したマイルは8万マイル。10月なのに。

10月1日以降、日本⇔東南アジアのビジネスクラスは10万マイルに改悪されたそうですが、日本発の場合だけのようです。

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Delta today announced it will cancel service this fall from New York-JFK to Tokyo-Narita, and from Tokyo-Narita to Osaka and Bangkok, but remains committed to supporting a strong Asia-Pacific network.
news.delta.com

羽田空港の米国便発着枠が拡大するため、デルタ航空は成田⇔ニューヨーク、関空、バンコク便を廃止します。

現在、デルタ航空に載ってもマイルが余りつかなくなったため (2014年以降、航空券の購入価格に応じたマイル付与になっています)、格安航空券の利用者が減っているようです。

使い勝手が悪くなりますね。できるだけ早くマイルを使いましょう。

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ソース: 【ANA、ベトナム航空出資 130億円で8.8%】 (2016年1月12日の日本経済新聞)

ANAホールディングスは国営ベトナム航空に出資し提携することで基本合意した。
(中略)
現在ベトナム航空と提携関係にある日本航空は対応を迫られる。


ベトナム航空→スカイチーム
ANA→スターアライアンス
JAL→ワンワールド

アライアンスがまったく一致しないねじれ現象。こうゆうのって、アライアンスが素直に認証するものでしょうか。

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ソース: おかげさまでモバイルSuicaは10周年を迎えます (公式 PDF)

2015年12月中旬以降、月中旬以降MVNO対応のSIMフリー端末に対して、モバイルSuicaのサービスを開始します。
※サービス開始時点では以下の 3メーカー6機種に対応する予定です。

格安 SIM 対応で、キャリアメールを使っていなくても、いいってことですよね?

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ソース: Choices For Emerging Market Bond ETFs (ETF.com)

米ドル建て新興国債 ETF
EMB iShares J.P. Morgan USD Emerging Markets Bond
PCY PowerShares Emerging Markets Sovereign Debt
VWOB Vanguard Emerging Markets Government Bond

現地通貨建て新興国債 ETF
EBND SPDR Barclays Emerging Markets Local Bond
ELD WisdomTree Emerging Markets Local Debt
EMLC Market Vectors J.P. Morgan EM Local Currency Bond
FEMB First Trust Emerging Markets Local Currency Bond
LEMB iShares Emerging Markets Local Currency Bond
PFEM PowerShares Fundamental Emerging Markets Local Debt

新興国債券 ETF

ドル建て新興国社債 ETF
CEMB iShares Emerging Markets Corporate Bond
EMCB WisdomTree Emerging Markets Corporate Bond
EMCD SPDR BofA Merrill Lynch Emerging Markets Corporate Bond


ソース: 【米ペイパル、日本で個人間送金を検討 】 (2015年7月22日の日本経済新聞)

米電子決済大手のペイパルが、日本で個人同士で送金できるサービスを検討していることが明らかになった。
登録した電子メールアドレスやスマートフォン(スマホ)アプリ経由で利用者同士は手数料がかからない仕組み。

キャリアメールなしで利用できるようにしてもらいたいものです。


ソース: 【スカイマークに出資 米デルタが支援名乗り 】 (2015年7月13日の日本経済新聞)

航空世界最大手の米デルタ航空が民事再生手続き中のスカイマークの支援に名乗りを上げることを決めた。

まだ支援策が成立していませんので確定ではありませんが、JAL/ANA以外の大手ができることはいいことです。

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ソース: 【スカイマーク最大債権者、デルタに連携要請 ANAへ対抗 】 (2015年6月5日の日本経済新聞)

民事再生手続き中のスカイマークの最大債権者で独自の再生計画案を策定中の米リース会社、イントレピッド・アビエーションが米デルタ航空など複数の航空会社に連携を要請した。

このままだと ANA 関連だらけになるので、いい傾向じゃないかと。

自分は国内線には乗る機会がないので、マイレージ的にはどうでもいいんですけど。
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