2024/03

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


ネタ元: メリルリンチのインターンが「過労死」 (Market Hack)

ただここが大事なところですけど、正式なオファーをもらわなかったインターンの場合でも「去年の夏は広瀬サンのところでサマー・インターンしました」と履歴書の備考欄に書きこむわけです。

そのとき、学生はメンターに「Can I use your name as a reference?」と依頼します。若し「OKだよ」と言えば、後に同業他社から確認の電話がかかって来ることを覚悟しなければいけません。「去年、あなたのところでインターンした、マーガレットは、どうでした?」という具合です。このインフォーマルな照会システムが、雇う側からすれば間違った人物を雇ってしまうリスクを大幅に軽減するのに大変有効なのです。

学生の就活だけでなく、orz レベルの転職でも在職時の上司の照会を要求されることがあります。

在職時の人事の人や上司がリストラされてしまったため、リファレンスの依頼が非常にやりにくくなりました。

JUGEMテーマ:失業


ソース: 週2バイトで月20万か、正社員で月50万かで迷ってる (カナ速)

41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/29(月) 10:21:03.16 ID:+vyQsn+Q0
薬剤師がチヤホヤされるのはあと数年だから
好条件で社員なれるうちになっといたほうが
先々の不安は少ない気がするがな
(中略)
45 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/29(月) 10:23:51.18 ID:bf//vjPy0
正社員今のうちになったほうがいい
調剤ロボットが完成してアメリカで実績上げてるから
今後10年で大きな調剤薬局や病院で薬剤師のリストラが進むと思う

またひとつ、安定した職業がこの世の中からなくなることになりそうです。

JUGEMテーマ:失業



ソース: https://twitter.com/uniunichan

英文履歴書のフォント
次に応募するときにチェックしてみよう。

キャプチャ部分にはありませんが、英文履歴書に MS 明朝なんかを使うと、かなり痛いそうです。

JUGEMテーマ:失業


ソース: 社員がアルバイトになりたがる不思議な会社 (橘玲 公式サイト)

飲食業界のブラック企業は、残業代をいっさい払わずに正社員を使い倒すことで人件費を抑えようとしています。当然、こんな労働環境では働く気はしませんから、新卒で入社した社員の大半は半年もたたずに辞めていきます。

スタッフが次々といなくなれば店を回していけません。ハローワークに求人を出したとしても、正社員になりたい若者が押し寄せてくるわけではないからです。

こんな時、困り果てた店長はどうするのでしょうか。実は、辞表を出した社員に「アルバイトで残ってくれないか」と懇願しているのです。

アルバイトは時間給ですからサービス残業はありません。そのうえ深夜勤は応募が少なく、アルバイト代は時給1200円程度まで上がっています。正社員と同じ仕事をアルバイトでやれば月収が1.5倍になり、場合によっては店長の年収を超えてしまいます。こうして、「正社員がアルバイトになりたがる」という不思議な現象が起きるようになったのです。

orz が昔勤めていた会社 (飲食業界ではありません) も似たところがあって、コネがなければ、原則8年間の非正規雇用の後に正社員になる決まりでした。
(当時の法律では合法です)
ただ、非正規社員には残業代が出ますが、正社員は年俸制のため、非正規社員から正社員に変わると収入が激減する仕組みで、ほとんどの人が辞めていきました。

つまり、年功序列が今よりも強かった当時、30代半ばになってこれから給料を上げないといけない時期に辞めてくれるので、会社としては大助かりだったわけです。

また、一時的に収入が激減しても仕事を続けたいという人は、それだけその仕事にやりがいを感じていたり、才能があったりするわけで、数年間、低収入を我慢できれば、その後はまぁまぁの高収入が期待できました。

わざと低収入の時期を設定して、長期的に雇いたい社員を選別するフィルターだったわけですね。


ネタ元: お選びいただける電気料金メニュー (東京電力)

電気料金メニューが新しく追加されるというチラシがポストに入っていました。

朝得プラン

朝からアクティブな人向け。午前1時〜午前9時までの料金が割安。他は割高

夜得プラン

帰りが遅い夜型の人向け。午後9時〜午前5時までの料金が割安。

半日お得プラン

午後9時〜午前9時まで12時間の料金が割安。

土日お得プラン

週末は在宅が多い人向け。土日の料金が割安。

重量電灯 B・C

平日の昼間に在宅が多い人向け。基本メニュー。

無職は電気料金の基本だったのか。

メニューを変えるには、メーターの取り換えが必要です。申し込む人は少なそう。

JUGEMテーマ:失業


長年使ってきた枕のカバーがほつれてしまいました。

新しい枕カバーを買いに行っだけど、サイズがありませんでした。そんなに特殊なものを使っていたんだ。

で、思いついたのは、自分で縫えばいいってこと。

昔、ビジネスクラスに乗った時にもらったソーイングセットがまだあったはず。糸の色なんて気にしないし。無職だし。

JUGEMテーマ:失業


お仕事に応募したら、帰ってきた英文メールに「Please confirm receipt 〜」と書かれていました。

直訳は「受信 (受領) を確認してください」なんだけど、受信したのだから読んでいるのに…と違和感を感じたまま、そのままにしてしまった。

後で確認したら、「Please confirm receipt 〜」は「届いたら返事してください」という意味らしい。

英単語ひとつ勘違いしただけで、仕事を逃してしまったようです。(返事していれば仕事に就けたか? と言われれば別問題ですが)

JUGEMテーマ:失業


ソース: 不登校・引きこもり相談問答集7 (不登校・引きこもりからの難関大学進学塾 【CARPE・FIDEM】)

Q22:動きたくても動けないお子さんもいるのではありませんか?
A22:残念ながら、もうそんな発言が通用する世の中でないこと位は分かるでしょう。誰も何も言いませんが、動けない人は、動けないまま終わっているのです。
確かに配慮は大切ですが、現実を無視した配慮は、陳腐な傷の舐め合いにしかなりません。

Q25:「手遅れの親の会」には、何か特徴などはあるのですか?
A25:会によって違う部分もあるかと思いますが、各会に関与した人々の話をまとめると、大筋以下のような特徴があります。

A:親が60歳過ぎ、子供が30歳過ぎが目立つ
B:家庭の責任や親の責任よりも、国や社会状況に責任転嫁する話が中心になる
C:変なところで妙に団結しており、政治活動に結びつける傾向がある
D:支援サイドに福祉関係者が多い
E:国や地方公共団体からの補助金の話がしばしば出て来る

などの様子が見える場合には、「手遅れの親の会」のことが多いです。

Q25:Bの責任転嫁とは?
A25:そうするしか他に方法が無いため、鬱憤晴らしも兼ねてそのような論調が増えるためです。会全体から「親は悪くない!」的な臭いがする場合は要注意です。

Q44:だとすると、30代の引きこもりの子供を持つ親はどうしたら良いのですか? 子供がどの程度のことが出来れば十分なのですか?
A44:まず、親が期待するようなまっとうな道は既に消滅している、と見ておくことです。「子供がアルバイトで食いつなげるだけの存在になれれば、それだけで100点満点」というのが現実的でしょう。

Q45:ほとんど手は無い、ということでしょうか?
A45:残念ながら、その通りです。だからこそ、「政治的に解決を!」のように主張する人々も出て来るのです。本当に詰んでいるんですよ、30過ぎの引きこもりは。


政治が悪いとか、国が何とかしろとか言い出したら終わりなんですね。失業も同じだと思います。

JUGEMテーマ:失業


ソース: 【まだ見えぬ職業 不遇の世代、好機はそこに 第3部 山を動かす(2) 】 (2013年1月28日の日本経済新聞)

コンサルティング会社アクセンチュアの工藤卓哉(38)は16日、福島県の会津大にいた。
コンピューターサイエンスを学ぶ170人に自分の仕事について特別講義するためだ。
肩書はデータサイエンティスト。
米誌ハーバード・ビジネス・レビューは「21世紀で最もセクシーな職業」と呼ぶ。
(中略)
米デューク大教授のキャシー・デビッドソン(63)によると、いま、小学校に入る子供の
65%は現在まだない職業に就くという。

orz が就いていた職業も、orz が小学生のころには存在しませんでした。

この傾向はこれからも続くと思いますが、次の2点は知っておくべきだと思います。

1. 自分が学生の時に存在しなかった職業に就く場合でも、

学生時代の専攻やそれまでの職歴との一貫性が要求されることは珍しくない

2. 20代で年収1000万円を十分狙えるような職業でも、

その人が40代になるころに、

派遣やアルバイトが担当する職業になることは珍しくない


この状況を知っていると、「13歳のハローワーク」って、そもそも無理ゲーだと思います。

関連記事: グローバル化で就職が無理ゲー化している

ソース記事で取り上げられている「21世紀で最もセクシーな職業」であるデータサイエンティストも、
儲かるのはあと10年程度と予想。

JUGEMテーマ:失業



ソース: 【花粉ピーク期間、全国的に長く 環境省予測】 (2013年1月26日の日本経済新聞)

環境省は25日、今年のスギとヒノキの花粉の飛散量は、地域により3月上旬〜4月中旬にピークになるとした最新の予測を発表した。全国的にピーク期間が長くなる。

無職、ニート、引きこもりになれば、外出が大幅に減り、花粉症の症状を最小限に抑えることができます。

ハローワークに行くのも控えましょう。どーせ釣り求人だらけだし (´;ω;`)

JUGEMテーマ:失業