2017/03

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


ソース: IndexIQ Plans Physically Backed Diamond ETF (IndexUniverse)

ダイヤモンドの現物を保有する ETF が IndexIQ から申請されました。コストやティッカーは明らかにされていません。
ダイヤモンドは、ベルギーのアントワープで保管されることは決まっています。

orz にとって新事実なのですが、ダイヤモンドのシンセティック型 ETF は、組成しても投資適格にはならないんだそうです。

関連記事: 言われてみれば、ダイヤモンド ETF って無いよね?

【3月8日の追記】
Investors May Soon Access a Diamond ETF (ETF Trends)

【3月21日の追記】
Diamond ETF In The Rough? (IndexUniverse)

ダイヤモンドは鑑定してもばらつきがあり、同価値のものを大量に確保することが難しい。
また、目論見書を見ると、カストディアンも現物を提供する業者も不明、というツッコミがありました。


comment









trackback