2024/03

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


ネタ元: 外国の証券口座を開設しない理由 (のらブログ)

ちなみに、私的には海外での口座開設は勧めない。
なぜか?
「何か」があった時の扱いがとてもメンドクサイからだ。
(中略)
そこまで相続人(相続する人)に求める事などとてもではないが出来ない。


orz は3年前の記事でこう書きました。

orz は、いずれ、海外移住を考えていますので、orz が死んだ場合、遺産のほとんどが海外にあることに
なる可能性が高いです。

でも、特に対策を取るつもりはありません(キッパリ)。

海外の金融機関と相続手続きができないようなやつは、俺の遺産を相続するに値しない!

と思っているからですwww

この記事を書いた時点では知らなかったのですが、orz の祖母が亡くなる少し前から、祖母がボケたのに
つけこんで、醜い相続争いが繰り広げられていたそうです。

よほど賢者がそろっていない限り、程度の差はあれ、相続争いは起こると考えるべきでしょう。

それを考えると、海外口座にして相続争いのハードルを上げちゃうのもメシウマじゃないでしょうか。

JUGEMテーマ:相続