2008/12


Bond ETFs' Performance Diverges In 2008(IndexUniverse の記事)を、自分用メモφ(。。)

国債 ETF
特に長期国債 ETF が好調。すでに割安ではなく、2009年はこのパフォーマンスを維持できるとは思えない。

社債 ETF
ジェットコースター。それでも国債 ETF よりは3-5%高い利回りを出している。

クレジットデリバティブ ETF
iTracks CrossOver (投資適格ギリギリ)は半分のデフォルトを見込んだ価格に。

新興国債 ETF
引用されている CMA DataVision によると、今後5年間のデフォルト確率は次のとおりだそうです。
・アルゼンチン 91%
・インドネシア 44%
・ウクライナ 90%
・ベネズエラ 89%
・パキスタン 87%
・アイスランド 55%
・ラトビア 50%
・ロシア 46%
・カザフスタン 44%

カバーボンド ETF
カバーボンド(担保付債)は、2008年はあまり変動がありませんでした。

orz が興味を持っている物価連動債については記述なしでした。

JUGEMテーマ:資産運用


週刊東洋経済2008年12月27日号週刊ダイヤモンド2008年12月27日号

来年の今ごろ読んだら、きっと楽しめると思います (´く_` )
JUGEMテーマ:経済全般


警告: 管理人の経験では HYIP への関与は損失に終わる可能性が高いです。
また、電子マネーによる損失の可能性も無視できません。


未練の HYIP リスト (判定サイトでのステータス)
Genius Funds
Paying
Mutual Forex Fund
Problem
W-MT fund
Paying
MajorBarter
Paying
Trecinvest
Paying


警告: 管理人の経験では HYIP への関与は損失に終わる可能性が高いです。
また、電子マネーによる損失の可能性も無視できません。


候補の HYIP リスト

GoldPoll に追加されたサイトのうちから、次の条件を満たしたものをピックアップしています。

・1日1.5〜5%の利率
・満期にならなくても利益が出るプラン
・短期プランを併設していない
・複数のモニターサイトへのリンクがある
・フォーラムへのリンクがある
・リスト作成時点で、サイトにアクセス可能
・リスト作成時点の支払いステータスが支払い中または支払い待ち

なし


ソース: Pakistan To Be Removed From MSCI Indexes(IndexUnivers の記事)

IndexUniverse の記事にははっきり書いてないのですが、MSCI Emerging Market Index
からパキスタンがはずされることが12月10日にアナウンスされていました。

パキスタン当局は、その理由となったフロア制(8月27日より安い株価を禁止する)を15日に
廃止しましたが、今のところ、指数からの除外を取り消す動きは無いようです。

これに関する MSCI Barra のプレスリリースから引用

As a reminder, the MSCI international equity indices are constructed and
managed with an objective of being fully investable from the perspective
of international institutional investors.

まぁ、正論かと思います。

新生・フラトンVPICファンド パキスタン市場について

被害者の例になるかと。

JUGEMテーマ:資産運用


それは、2008年の orz の生き様そのものです。2008年の orz は

損するために、生きてきた

。・゚・(ノД`)・゚・。

JUGEMテーマ:資産運用


インデックスたん

インデックスたん最強とかインデックスたんとか書いていたら、何がどう間違ったのか Google 先生の検索結果がこうなりました。(*´Д`)/

最強インデックスたんは1月12日まで、小萌たんや姫神たんとお風呂だったと思います。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


Yahoo! Finance UK に載っていた見出しです。

on the blink には、文字通り「明かりがともる」という意味と「故障する」という意味があります。

見出しの本文は経営危機に陥った流通企業のニュースですが、うまくひっかけているなぁ
と思いました。

あと、high street (その街で一番の大通り、繁華街)という言い方もアメリカ英語では
そんなに使わないですよね?
JUGEMテーマ:英会話


電車の中でイーモバイルを使って、ニコニコ動画を見てたら、あっというまに
7000円使ってしまいました (´Д`;)

パケ死という死語を思い出した瞬間でした。


今日、電車の中で来年1月5日発売の雑誌を読んでいる人を見かけました。

orz も、東洋経済とかダイヤモンドを発売日前に買って、ブログのネタにしていますが
もう買えるとは思っていなかったです。